プロフィール

まぐ

Author:まぐ
不器用 面倒くさがり ずぼら
好きなものには盲目
日々妄想

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

ぷちとおでかけ

Category : 旅行・おでかけ
先日、ぷちを連れてお友だちのRさんと三河地方をドライブしました(*´ω`*)
今日の日記はかなり長いですよ!画像も多いです。

Rさんのお友だちが乳ガンかもしれない…という事でまずはガン封じ寺へ。
ここは家人がガンになった時に従兄弟がお守りを買って来てくれたお寺なんです。
家人が復活してから一度お礼参りに行かなきゃと思っていたところでした。
M4050001.jpg
入り口にはズラーッとガン予防祈願の札が。


M4050002.jpg
自分や家族のがん予防、回復を祈願して封じたい場所に印をつけて受付に渡します。
500円です。

Rさんのご友人のがん予防を祈願し、家人の回復のお礼もしました(*´ω`*)
あの苦しい闘病生活からもう5年かぁ(´・ω・`)
家人の会社の人、お見舞いに来て涙ぐんで帰って行ったけど…
まさか生還してこんなに元気になるとは思ってなかっただろうね(;´∀`)


M4050003.jpg
無料で千仏洞めぐりができると書いてあったので入ってみる事に。
これがその入口なんだけど…貼ってあるのはツアー会社のシールです。
ここ、ツアーでも訪れるのか(; ・`ω・´)
まぁ…ガン封じ寺ってどこにでもあるわけじゃないですし、自分や家族がガンになったらやっぱり遠方でも訪れたいって思うよね…。


M4050005.jpg
紙袋に入ってちょっとビビリ気味のぷちアニキ。


M4050004.jpg
ほほう…中国の石窟寺院をモデルに…ね(´・ω・`)
でもこういうのって大抵ちゃっちいんだよね。
そう思って中に入ってみたら…

お化け屋敷かい!ってくらい暗かった!(; ・`ω・´)
そして…目が慣れて来たら中の様子が見えてきたんだけれど…
これがなかなかすごかったんですよ!
中国の石窟寺院には行った事が無いんだけれど、中は仏像まみれで迫力がありました。
途中で痔封じ祈願をするところがあったので、へいちょとぷち宗の痔封じ祈願をしてきたw

画像が無くてスミマセン(;´∀`)

M4050007.jpg
Rさんがこの文字に反応していました…。
何かいかがわしい事を想像したようです。けしからん。


M4050008.jpg
ガン封じ寺にも桜がありました。
あと1周間遅ければ満開だっただろうなぁ。


M4050012.jpg
敷地内にCOOLなドラゴンを発見。

ガン封じ寺を出て、今度は西三河の岡﨑へ向かって移動。
途中で幸田文化公園というところに立ち寄って枝垂れ桜を見物。
M4050024.jpg
ぷち兵衛と桜。
ここは枝垂れ桜が有名なのですが、未だ時期には早かったようで…
一部の品種しか咲いていませんでした。
来月1日から15日まで桜まつりが開催されるようです(*´ω`*)


お腹が空いて来たので途中で野菜メインのレストランへ立ち寄ってランチ。

バイキングで平日は780円。安ッ!(; ・`ω・´)
店内は女性が多くて、平日なのに満席で10分くらい待たされました。
料理は本当に野菜がメインで、しかも美味しかったです。
ヘルシー♪
M4050025.jpg
オムライスがあったのでスミスが喜んでおりました(*´ω`*)
共食いw


M4050029.jpg
チョコレートファウンテンを見つけてテンションが上ったぷち村。


M4050027.jpg
揚げ餅とデザートをロックオン中のぷちナリさま。


満腹になったのでちょっとお散歩をする事に。
岡﨑南公園へ立ち寄りました。

M4050034.jpg
観覧車がBASARA色だったので政宗色(青)のカゴに乗ろう!とRさんと乗り物券を購入。
何と1回100円という安さ(*´ω`*)

Rさんがちょっとフライングして係員さんの所へ行ってしまったので…
青色じゃなくて一つ前の緑色のカゴに乗る事にw(;´∀`)
M4050043.jpg
観覧車でくつろぐぷち関ヶ原。
ぷち成に乗っかっているのはRさんがシルバニアを改造して作ったわんこ左近。
ちゃんと眉毛もあるし前髪植毛してあるんです!すごいよRさん!左近に見えるよ!


公園で亀を見て和んだので…次は岡﨑名物の八丁味噌を堪能する事に。
まだお腹減ってなかったけどね。

M4050051.jpg
こちらが味噌蔵見学もできる八丁味噌の郷、カクキューさん。


M4050050.jpg
八丁味噌味のソフトクリーム、これ絶品!(*゚∀゚)
あまじょっぱくてクセになりそう。

この八丁味噌の郷では様々な味噌系土産を買う事ができます。
私もRさんもこちらで色々お買い物をしました(*´ω`*)

そして次はいよいよ岡﨑城へ。
八丁味噌の郷から歩いていける距離ですが、車をLIBRAの駐車場に置いて歩きました。
M4050052.jpg
城+桜は最強ですね!実に美しいです(*´ω`*)
ちと曇っておりますが。


M4050057.jpg
天守閣に葵武将隊の榊原康政さんがいらっしゃったのでぷち康を持って頂きました。
ぷち康に向かって「殿~ッ!!」と話しかけておられました。可愛いw(*´ω`*)

武将隊のHPはコチラ→グレート家康公「葵」武将隊

岡崎城、一応天守閣で外に出て一周できる作りになっているのですが…
フェンスがあるんです。
なので景色を撮影するには金網の間から外に向かってカメラを構えなくてはなりません。
安全を考慮しての事だと思いますが…犬山城や白石城と比べるとちと残念。
でも風を感じる事はできるので気持ち良いです。
名古屋城はビルヂングだもんね(´・ω・`) 風すら感じられないもんね。

そう言ったら、名古屋城へ行った事のないRさんがショックを受けておられました。
いや、名古屋城は見た目カッコイイし武将隊面白いし…あれはあれで楽しめますよ。
城内にエレベーターあるけどな!(;´∀`)


次は岡﨑城の敷地内にある資料館へ。
と、思ったら…何やら気になる形のものがあったので走り寄ってみると…
M4050061.jpg
城型電話ボックスだった!
しかもこのスマホ時代に2つも!一日に何人が利用するのか…(;´∀`)
でも嫌いじゃない、こういうの。


M4050065.jpg
資料館の入り口。


館内、撮影できる場所は少ないのですが兜を被って記念撮影できる所があります。

M4050066.jpg
↑こちらの似非武将が我が友、Rさん(;´∀`)


M4050074.jpg
ダンボール製のぷち武将が飾ってあったので記念撮影。
これ、可愛いですよな(*´ω`*)
ぷち康より小さいんですよ♪

資料館を出てLIBRAへ。
LIBRAは図書館なんですけど、ちょっと面白い展示物もあるんです。


M4050081.jpg
現在、絶賛昭和レトロブーム中のまぐ歓喜!(*゚∀゚)
こういうの好きー♪
…ん?なんかあれ…セクシーじゃないですか?


M4050080.jpg
これこれ!超セクシーに見えるっしょ?(/ω\)
私にはブルマーを履いたお尻に見えるんですけど。
Rさんもセクシーだって言ってたよ!


LIBRAの入り口付近に小中学生の書道が展示されていたんですけど…
これがなかなか大きくて迫力あったんですよ。

M4050077.jpg
完全にリヴァイへいちょの事だよね!↑
テーマ「リヴァイ」だよね?


M4050078.jpg
こっちのテーマはミカサかな(;´∀`)


M4050079.jpg
全体的に進撃っぽい書が多かったですw


LIBRAを出て、今度は松平家の菩提寺である大樹寺へ。
岡﨑城から車で10分くらいで着きます。

M4050088.jpg
大樹寺+桜、いいですねー(*´ω`*)

この大樹寺には歴代当主の墓や歴代将軍の位牌が安置されているんですよ。
私たちが到着した時は既に閉まっていて位牌を見る事はできませんでした。


M4050090.jpg
黄昏れるスミス。


M4050092.jpg
こちらの多宝塔は国指定の重要文化財。


M4050094.jpg
お墓は開いていたのでお参りをして来ました。
ここも桜が咲くと綺麗ですよ。



M4050096.jpg
この後、リサイクルショップでリカちゃんのモスバーガーショップ(?)を発見。
不足パーツがあったけれど500円という安さでぷちにはピッタリの大きさでした。
Rさん、買ってくれてありがとう!(*´ω`*)


「このモスバーガーショップをライバルのマクドナルドの店内で開けて撮影していたら店員が怒るだろうね」と、Rさんと話しながら…本当にマクドナルドへ行こうかとも思ったのですが、結局すがきやでラーメンを食べてRさんを駅まで送り帰宅しました。
楽しかったです♪

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

No title

どもです♪
昨晩は楽しい進撃トークをありがとうございます^^

近くにリアルドル友がいないので、こやって一緒に撮影しながらお散歩出来るのってすごく羨ましいデスvvv
子供のお習字って、今あんなに迫力があるのですね@Д@
やっぱ『壁』かしらvvv

セクシーお釜も爆笑ですw
リーメントのおばあちゃん家http://www.re-ment.co.jp/products/obaachan_chi/を思い出しました!
箱買いしときゃ良かったーーー><

それから何気にまぐさんのご近所のリサイクルショップが気になります!
先日のキティハウスもバーガーショップも、スゴイ破格!羨ましいvvv

春も萌えも満喫させて頂きました♪
あ、『縛…』に、けしからん想像もさせて頂きました~①ω①ニャフッ♪

いえいえ(*´ω`*)

★ココアラさま

ドル友が近くにいるとおでかけも楽しいですよw
我が家のぷちたちは嬉しい事に友人たちから愛されているので、ミニチュアサイズのプレゼントなどをよくもらいます。
「これ、ぷちに♪」などと手渡してくれます。
孫に貢ぐジジババのようにw(;´∀`)

書道は思わず立ち止まって見てしまうくらい迫力がありました。
そうじ楽しい、すてき、役立つって…完全にへいちょの事ですよねw
アルミンやエレンっぽい内容の書もあったんですよ。
書を見ながらニヤニヤしていたので、周囲からはかなりアヤシイ人に見えたと思います(;´∀`)

お釜がセクシーすぎてもう…(;゚;ж;゚;)ブッ
あの形状は意図的じゃないのかと思ったほどです。

リーメントのおばあちゃん家はいいですよね!!
一部入手しましたが、お釜は持ってないんですよ。
あれはなかなか人気ありますから入手も大変ですよね。
最近リーメントばっかり調べているので名前を聞いただけでどんなものかがわかるようになってしまいました(;´∀`)

キティとモスは別の店で購入したんですよ。
キティの方はわりと状態も良かったのに315円でビックリしました。
取説が無かったからリカちゃんのハウスだと気づかなかったのかも。
モスの方は欠品がけっこうあって、それでも椅子やテーブルなどはあったので良かったです。

リカちゃん関係のものはぷちにピッタリなので、また安いのを見つけたら買おうと思います(`・ω・´)ゞ

「縛」でけしからん事を想像できるなら私と気が合うと思いますw
私の友人も大体そんな感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
類友ってやつですね♪

またブログにお邪魔させて頂きますね♪

非公開コメント